わかったよ

これのスピンオフ→わかること! http://wakarukoto.com

いかんいかんと思いながら、なぜブログが続かないのか★

以前にこんな記事書きましてね。

なぜあなたは長続きしないの?心理学で三日坊主を克服する4つの方法

で、思ったわけですよ。

あ、このブログ更新してないわ、と。 こりゃまずい、と。三日坊主ですやん、と。

心理的飽和おこしてますがな、と。

心理的飽和とは

何らかの刺激がない同一の作業を繰り返した際に、飽きがきてこれを続ける意志がなくなること。作業であれば、心理的飽和によって作業効率が低下する現象がみられる。心理的飽和は、作業に対する内的環境、外的環境など様々な要因によって引き起こされ、また回避される。

 それで、考えました。自分がこのブログの更新を怠ってから、なぜ1年も過ぎてしまっているのか。

さらに、わかること!さえも、半年ほど更新していないのはなぜなのか?自分自身に問い詰めてみようと思ったのです。

 

原因1.目的や目標が定まっていないため

原因2.日々やることが決まっていないため

原因3.目標に対して今自分がどこにいるかわからないため

原因4.日々やることにメリットを感じないため

 

1.目的や目標が定まってる?

わかったよの場合

目標は、実験的にブログ書いてみようと思ったことです。10年前に結構ブンブンでPV稼げていたので、今でも続ける自信はありましたが……。

わかること!の場合

仕事。でも確か年始に月間100万PV目指すぜーとは言ったかもな。まぁ今から目指すのはどう転んでも無理でしょ。

2.日々やること決まってる?

わかったよの場合

プライベートで書いてるので、やることは決まってません。が、決めないといけないと思ってます。やっぱり続けることって素敵ですよね!

わかること!の場合

すまん、他の仕事に忙殺されてるわ。マジで。半年も?半年も。仕方ねぇよ。

3.目標に対して今自分がどこにいるかわかってる?

わかったよの場合

久しぶりに開いてみたら、月間500人位が訪問してくれてて、申し訳なくなりました。目標が定まっていないので、自分もどこにいるのかわかりません。探さないといけません。

わかること!の場合

わかってる、わかってるって。全部遅れてるだけ。会社からしたら遅延損害金ものだけどな。

4.日々やることにメリット感じてる?

わかったよの場合

メリットというか、訪問者に申し訳なく……。目標を決めてメリット設定したいと思います。

わかること!の場合

ないね。今のとこ。

 

これじゃあ三日坊主になりますわ、ということがわかりました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...