わかったよ

これのスピンオフ→わかること! http://wakarukoto.com

質の低い記事をリライト、削除、統合して、サイトの価値を上げるんだ!が

わかること!もそれなりに続けてきて、記事数が増えてきた。といっても350ちょいくらい。

以前に書いた、Googleが定める良質なコンテンツの定義に倣って、少し整理をしなければいけないと思う。

コンテンツは量よりも質、とは言え、ある程度の規模まではコンテンツ自体を量産していくことも必要な行為です。

コンテンツの質はコンテンツ公開後もあげていくことができますので、何度も加筆修正を加えることで、「しっかりと編集」を担保できるようにしましょう。

もちろん急いで雑に作られたコンテンツは、一度Googleから低評価を受ける可能性はありますので、ある程度練磨して投稿できることが望ましいです。

 仕事をしながら記事を書いていく、というのはなかなか辛い作業。経験者ならわかるよね。更に、その記事が良い内容でなければ、と言われると本当にきつい。

 

本当にダメなパターン

とりあえず自分に課したノルマを埋めるために、夜こっくりこっくりしながら、おりゃー、と書き上げる。

当然、俺様主導なので、がっつり校正をしないで、内部承認をとらないで公開前にする(ホントはダメです)。

いくよー、出すよーとChatworkでつぶやく。夜中なので当然返事はない。

昼間の場合でも、みんなも忙しいので細かいところまでは見ない。

出す。放置。

見直す。恥ずかしい…。というわけで、投稿した時に見られるだけの◯ソ記事が完成する。

 

でも、別にいいんです(ホントはダメです)。後からしっかりとリライトかければ。

Googleアナリティクスとウェブマスターツールとにらめっこして、リライト、削除、統合する記事を洗い出す。

・検索クエリを見て、表示回数が多いものは残す

・それでもCTRが低いものは、リライト対象

・そもそも表示回数が少ない記事は削除対象

・当初想定していなかったキーワードも洗い出す

ここまでざっくりやる。

 

まずは削除からやる。「質が低いコンテンツは他のコンテンツに影響を与え、サイト全体の質を下げかねない」ため。

削除、ポチッ。

f:id:gyokuroiri:20140706124429p:plain

100記事ほど捨ててしまった…。

 

次にリライト作業。

・タイトルのリライトで興味を引けないか?

・内容が被っている記事を統合できないか?

・記事内容の大幅修正

この順番に手をつける。大変な作業だけど、「これをやれば報われるんだ、報われるんだ」と言い聞かせながらやる。やる。やる…。

そして、中途半端に今このブログを書いている…。

 

そんな今。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...