わかったよ

これのスピンオフ→わかること! http://wakarukoto.com

検索で上位表示云々の前に、ページ表示速度が遅いとユーザーが離れちゃうよーのグラフ★

移転しました。

サイトの速度は遅いとダメだよ

ファイルは軽い方がいいんだよ

あ、そう。

 

ページ読み込み速度が検索上位表示の指標になったらしいよ

ふーん、まじか、じゃあやんないとなぁ。

 

 あまーーーーい!!!!

f:id:gyokuroiri:20140721093438p:plain

これは以前に、サーバーが一時的に重くなってしまった時のグラフ。赤丸囲みの箇所は、大体6時から10時位。

で、普段はオレンジ、青がその日のもの。

 

これは、サーバーが重くなっただけで、ファイルじゃないから関係ないだって??

いやいや、見る人にとってはどっちも同じじゃん?

 

もちろん、サーバが重くなってページが表示されなくなってしまった方が、影響のインパクトは大きいよ。体感で表示に10秒位かかってたし。

でも、ファイルが重くなるということは、突き詰めるとそういうことでしょ。

 

検索エンジン上位表示云々の前に、単純に表示されるまでが遅いと、ユーザーが離れていってしまうってこと。

 

大体、この6時から10時台で、都合3時間ほど遅延が続いて、セッションで半分以下、PVで1/3位になった。これが、まだ夜じゃなくてよかった。

 

でも、これ表示速度がコンマ数秒遅れるだけで、ロスってると思う、下手すりゃ10%とか。それを放置したまま1ヶ月とか対策しないと、本来1万PVなのに、9000PVになるんだよ?

 

失ったものは戻らないんだよ?タイムゴーズバイだよ?

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...